パッシブハウス・無暖房住宅・省エネ環境住宅・RC外断熱、北海道・札幌市・北広島市の株式会社 今川建築設計監理事務所サイト へようこそ

 
●トップページへ ●初めての方へ ●住まいの相談 ●お問い合わせ ●アクセス ●リンク ●サイトマップ 

北海道パッシブハウスがYoyTubeに掲載されています。

2010年2月4日に放送された、無暖房住宅PROJECT(北海道パッシブハウス)の映像が、YoyTubeに掲載されていました。
関連映像を含め掲載してみました。


NO1の画面では、遠くスウェーデンのREC社から運ばれた、熱交換換気装置の話しです。
この熱交換換気装置が無ければ、北海道パッシブハウス(無暖房住宅PROJECT)の完成は有りませんでした。
また、スウェーデンの『暖房設備の無い家』(無暖房住宅)の映像も入っています。
画面は2009年放送で、熱交換換気装置が北海道苫小牧港に到着したところから始まります。
北海道パッシブハウスの完成には、多くの努力と苦労が有りました。
待ちに待った、スウェデーンの高性能熱交換換気装置が手元に有ります。・・・・・・・・



NO2の画面は、2010年2月4日の上田札幌市長が、北海道パッシブハウスを視察した映像が主題です。
2009年11月、上田札幌市長を表敬訪問した際、厚別区に建設中の無暖房住宅PROJECTを紹介しました。
上田市長は大変興味を示され、完成時の視察を約束しました。
その約束通り、2月4日(木)上田市長を始め、市の環境、建築各部の幹部の方々が同行して視察に訪れました。
お知りもこの日は、この冬一番の冷え込みで、最低気温は-15℃となり、市長視察時の外気温度は-10℃を示していました。
上田市長の訪問に合わせて、気温までが演出してくれた様に思えました。
上田市長が、無暖房住宅PROJECT(北海道パッシブハウス)を視察した様子と市長の感想コメントが入っています。
また、東京大学坂本雄三研究室の服部哲幸先生の、Q値実測を行った様子の映像も入っています。
このQ値実測(同定Q値)は、北海道内では始めての実施です。
また、この測定に於いて、Q値1.0以下の建物での測定も始めての試みでした。



NO3の画面は、NO2の短縮バージョンと言えます。
女性アナウンサーの美しい声で、画面が流れます。
画像演出も綺麗な放送内容と成っています。
是非、ご覧ください。


トップページへ > 無暖房住宅PROJECTトップへ

パッシブハウス・無暖房住宅・外断熱の今川建築設計監理事務所: 2010年03月17日|ページの 先頭へ|