パッシブハウス・無暖房住宅・省エネ環境住宅・RC外断熱、北海道・札幌市・北広島市の株式会社 今川建築設計監理事務所サイト へようこそ

 
●トップページへ ●初めての方へ ●住まいの相談 ●お問い合わせ ●アクセス ●リンク ●サイトマップ 

浜分(はまわけ)中学校からの嬉しい手紙

12月7日、嬉しい手紙が届きました。
函館の近く、北斗市立浜分(はまわけ)中学校からの手紙です。
先に受けた、電話インタビューのお礼の手紙でした。


浜分中学校の校長先生を始め、担任の先生の手紙が入っていました。
そして、4名の生徒さんの自筆の手紙も入っていました。

手紙を読んで、大変嬉しく成りました。
それを伝えたく、掲載させて頂きます。


%E5%9D%82%E9%87%8E%E6%98%87%E5%B9%B3%E3%81%95%E3%82%93.jpg

2年A組 坂野昇平さんからの手紙


㈱今川建築設計監理事務所 今川祐二様

11月に入り、日に日に肌寒さが増してまいりましたが、皆様お元気でしょうか。
今回、私達は学級活動の時間に『働く事』について勉強していて、私達の班は建築士という職業に興味がありましたので、今川さんに協力してもらいました。

さて先日は、お忙しい中インタビューにお答えいただき、誠に有難うございました。
また、今回のインタビューで建築士という仕事について、たくさんの事が知ることができました。

どの仕事も、勉強を頑張っていかなければならないので、頑張てゆきたいです。
今川さんや事務所の皆様、お仕事頑張って下さい。

私達のために、貴重な時間を割いて下さり本当にありがとうございました。


%E8%8F%85%E9%87%8E%E5%88%A9%E6%A8%B9%E3%81%95%E3%82%93.jpg

2年A組 菅野利樹さんからの手紙


株式会社 今川建築設計監理事務所 今川祐二様

先日は、お忙しい中電話でのインタビューで、質問にご解答いただき、まことにありがとうございました。
僕は、建築士を目指しています。
理由は、小さい時から物を作る事が大好きだったので、建築士になろうと思っていたからです。

今川さんに、数学をたくさん勉強した方がいいと聞いて、僕は今川さんみたいな建築士になれるようにがんばりたいと思います。
当日は、貴重なお時間を使い、私たちのインタビューに答えてくださって、まことにありがとうございました。
お仕事、がんばってください。


%E4%B8%8A%E5%B7%9D%E8%8F%9C%E9%83%BD%E7%BE%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg

2年A組 上川菜都実さんからの手紙


日に日に、肌寒い寒さも増してまいりました。
今川建築設計監理事務所のみなさん、お元気ですか?

先日はお忙しい中、私達の授業にご協力していただきまして、誠にありがとうございました。

私達は、そのインタビューで、建築士の仕事についてよく知ることができました。
これも、私達の要望に快くひきうけてくれた、今川さんのおかげだと思っております。

私は、建築士の仕事にとても興味あるので、ぜひ、今回のインタビューを参考にしたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
これからも、お仕事がんばってください。


%E6%96%89%E8%97%A4%E5%8F%8B%E5%AE%9F%E3%81%95%E3%82%93.jpg

2年A組 斉藤友実さんからの手紙


こんにちは、日に日に寒くなってまいりましたが、今川建築設計監理事務所の皆さん、そして今川さま、お元気ですか?

先日は、お忙しいなか、私たちの授業にご協力していただいて、誠にありがとうございます。
初めて、電話をかけさせていただいたとき、優しく対応してくださったので、とても心強かったです。

2度目のインタビューをさせていただいたときも、ていねいに回答してくださったおかげで、たくさんのことを知ることができました。

中学校のころから、建築士になるのが夢だったというのを聞いときは、今の自分と重なって、なんだか嬉しかったです。

今回のインタビューで、お客さまの事をちゃんと考えられる人が、いい建築士になれるんだと思いました。
本当に、ご協力ありがとうございました。


以上、手紙文終り。


以下、今川祐二から4名の生徒さんへ。


坂野昇平さん、菅野利樹さん、上川菜都実さん、斉藤友実さん、お手紙有難うございます。
皆さんの手紙を楽しく読ませて頂きました。


ご質問に対し、分かりやすくお答え出来たのか、余り思い出せません。
しかし、私が中学生の頃では、思いつかない様な質問内容に、言葉が詰まりながら話した記憶だけは残っています。
建築士に興味を持って、その職業を幾らかでも、知ってもらえたら幸いです。


建築士の仕事は、大変重要な仕事です。
人々の生活や財産形成の基盤を造る仕事が、建築士の仕事だと思っています。


皆さんが、建築士に興味を持ったのは、最近の良くない報道を見聞きして、記憶の片隅に有ったからではないかと思います。
でも、それは少数の人達による行為であり、殆んどの建築士の人達は、人々の生活や財産形成の基盤を造る仕事と考え、がんばっています。
建築士の仕事は、皆さんの手紙にある様に、『お客さまの事をちゃんと考えられる人が、いい建築士になれるんだと思いました。』の通り、それがこの仕事の基本です。
そして、全ての仕事の基本です。


私も、皆さんの手紙の最後に書かれている、『お仕事がんばって下さい。』の言葉に、新しい力が湧いてくる思いです。
いろいろな仕事に興味を持って、良い社会人に成れる様、努力して下さい。


㈱今川建築設計監理事務所
今川祐二

トップページへ > お知らせトップへ

パッシブハウス・無暖房住宅・外断熱の今川建築設計監理事務所: 2007年12月07日|ページの 先頭へ|