パッシブハウス・無暖房住宅・省エネ環境住宅・RC外断熱、北海道・札幌市・北広島市の株式会社 今川建築設計監理事務所サイト へようこそ

 
●トップページへ ●初めての方へ ●住まいの相談 ●お問い合わせ ●アクセス ●リンク ●サイトマップ 

ドイツ・ハンブルグ市の湿式外断熱の建物(内部編)その2

ドイツ・ハンブルグ市

2003年1月30日から2月4日まで、ドイツの外断熱の建物を視察しました。
1月31日(金)

湿式外断熱の共同住宅、ツイモンスさん宅の、室内紹介を続けます。


窓越しのテラスです。
玄関から室内へは、10段程の階段を上がります。
テラスは、道路面から2.0m位の高さに成ります。
道路沿いなのに、テラスのコンクリート手摺壁が、遮音効果を上げ、更に高性能な窓で室内には車の騒音は、聞こえませんでした。

h-P0013.jpg


リビングからテラスを見た写真です。
窓は高性能な断熱窓です。
日本では余り見慣れない、1本引き戸の窓でした。
テーブルの向こう側の壁は、隣戸との仕切り壁です。

h-P0014.jpg


リビングから道路側のテラスを見た写真です。
道路沿いなのに、意外な程、室内は静かです。
手摺壁は、見た目は閉鎖的な造りですが、遮音効果は有る様です。

h-P0015.jpg


リビングからテラスを見た写真です。
暖かな室内から見る雪景色は、大きなガラスをパノラマ風に見せます。

h-P0016.jpg


居間から台所方向を見た写真です。
カウンターの向う側がキッチンです。

h-P0017.jpg


カウンターからキッチン内を見た写真です。

h-P0018.jpg


キッチン内部(カウンター越に見る)の様子です。
正面レンジはIHヒーター、上部にレンジフード一体の換気システムが付いているが、窓を開ける習慣があり、あまり使用していないとの事でした。

h-P0019.jpg


レンジ廻りの様子です。
独身者の、台所廻りには見えない程、整頓されています。

h-P0020.jpg


シンク廻りと、流し前の窓の様子です。

h-P0021.jpg


キッチン側から、リビングを見た写真です。

h-P0022.jpg


寝室を拝見しました。
寝室からも、テラスに出られる様に成っています。
窓の右上部には、暖房温度調整センサーが見えます。

h-P0023.jpg


リモコンの感知装置です。
(各室の壁にセットされています。)

h-P0029.jpg


室温をコントロールするリモコンです。
これで、各室の室温をコントロール出来るそうです。

h-P0028.jpg


寝室のテラス窓です。
窓越しのコンクリート壁は、テラスの隣戸との仕切り壁です。

h-P0024.jpg


寝室の収納スペースです。
独身のツイモンスさんは、大変几帳面です。

h-P0025.jpg


寝室の小窓です。
下部は、FIX窓です。
全室床暖房の為、窓際には暖房器が有りません。

h-P0026.jpg


寝室から、玄関ホールを見た写真です。
立っている人の右手側が、玄関です。

h-P0027.jpg

(内部編)終り。
ドイツ・ハンブルグ市の湿式外断熱の建物((外部編)その1に続く。
http://imagawa-k.jp/2007/05/1_2.html

トップページへ > 外断熱の建物トップへ

パッシブハウス・無暖房住宅・外断熱の今川建築設計監理事務所: 2007年04月29日|ページの 先頭へ|