パッシブハウス・無暖房住宅・省エネ環境住宅・RC外断熱、北海道・札幌市・北広島市の株式会社 今川建築設計監理事務所サイト へようこそ

 
●トップページへ ●初めての方へ ●住まいの相談 ●お問い合わせ ●アクセス ●リンク ●サイトマップ 

4.ヨーテボリ市 エコセンター:輸送部門の部屋

トヨタのプリウスは、環境評価ではスウェーデン で最も高い評価を受け人気がある車です。

 トヨタのプリウス展示

FordonsGas(フォードンガス)バイオガス、メ タンガスの事で、CO2発生が少ない燃料です。 スウェーデン国内の、FordonsGasスタンド地図 が、ありました。

 FordonsGas(フォードンガス)

芝刈り機などの燃料用に使う、ASPEN(アスペン) と言う燃料です。 軽油と灯油の間位の品質で、環境配慮の燃料です。 第二次大戦時イギリスの戦闘機スピットファイ ヤーの燃料に使用した物と同じだそうです。

 ASPEN(アスペン)

スウェーデン国内での車評価カタログでは 世界各国の車を環境評価内容が掲載されて います。 この中でもTOYOTAの評価は大変高く 環境に良い製品を海外に輸出する日本の 評価も良い様です。

 スウェーデン国内での車評価カタログ)

しかし、エコセンターの様なすぐれた施設を 造り、その考え方や指針を一般の人々に伝える 仕組みが出来ていない日本に、商売と現実の使い 分けをする姿勢を見た感じがしました。

カタログの記載では トヨタのプリウスの評価が大変高く、すこし優越 感を覚えましたが、日本国内での評価や話題性が 少し低すぎる事も感じました。 国民の環境に対する温度差が、そのまま評価に出て いる様に思います。

 カタログの記載

木を燃料とするボイラーです。 上で木を燃やし、下で発生したガスを燃やす方式 で、灰が大変きれいで、空気汚染が無いそうです。 ただ自然の物を燃やすのではなく、さらにその 環境への負荷を減らす努力を感じました。

 木を燃料とするボイラー

トップページへ > スウェーデントップへ/海外情報:建物・街なみ・展示場トップへ

パッシブハウス・無暖房住宅・外断熱の今川建築設計監理事務所: 2006年08月15日|ページの 先頭へ|